秋の花粉症について
秋になるとくしゃみが止まらない、目がかゆいという人!秋の花粉症かもしれません
秋の花粉症
秋にもかかる花粉症 その時期とは?
花粉症は春だけのものではありません。花粉症と聞くとスギ花粉をイメージしがちですが、実は花粉症の種類は60種類以上が報告されており、一年を通じて花粉症になる可能性があります。
花粉症のうち約15%が秋に症状を訴えています。
秋の花粉症は秋特有の植物によるもので、夏の終わりごろから10月にかけて目や鼻の症状が出ます。
スギ花粉症がある人は、秋の花粉症も発症しやすくなるといわれています。
秋の花粉症について
秋の花粉症の主な原因は、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど草の花粉です。
ブタクサの花粉は午前中に飛散します。
花粉の粒子が小さく、身体の奥深くまで侵入することがあり、気管支にまで入ってくると喘息のような症状を起こすこともあります。
飛散量のピークは9月ですが、12月ごろまで飛散することもあります。
花粉症でお悩みの方はmyclinicにお問い合わせください。
糖尿病・高血圧などの慢性疾患でお仕事が忙しく通院が困難な方はオンライン診療で通院せず診察ができます。
myclinicではオンライン診療を行っております。通院せず自宅から診察を受けることができます。各種保険、公費適応されます。
またオンライン服薬指導を利用されるとご自宅でお薬を受け取ることも可能です。
ご不明な点がございましたらmyclinic072-275-8082にお問い合わせください。