内科・精神科・ピル・AGA・美容・在宅医療のご相談なら

オンライン花粉症外来

簡単オンライン受診で花粉症薬の処方

• おうち病院オンライン花粉症外来

ビデオ通話で自宅等から簡単にオンライン診療が受けられる

• おうち病院オンライン花粉症外来

継続診療が便利なので、薬の効果に合わせて処方を変更しながら最適な処方を調整できる

通院不要、待ち時間なし!診察から処方まですべて完結

• オンラインなので簡単に仕事の合間の受診で処方がしてもらえます
  • 病院があいてない時間帯でも診察が受けられます
  • 夜中や早朝など、いつでも診察可能
  • 通院時間や診察の待ち時間の削減が出来ます
  • インターネットを通じて24時間いつでも予約可能。
    スマートフォンでの診察予約が簡単に出来ます。
  • 通院なく自宅・職場・ホテルなど、自分の好きな場所で 診察を受けられる。

○花粉症とは

いろいろな花粉によって起こるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎の事です。鼻や目の症状のほかに、のどや皮膚の症状もみられます。

○主な症状

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみなどです。風邪の鼻水と違うのは、風邪の場合、数日後には粘くなり、黄色くなったりしますが、花粉症の場合は、よほどこじれてひどくならない限り、さらさらの水のような液です。くしゃみも風邪の時よりたて続けに何回も出ます。また、風邪では、あまり目のかゆみはありません。

○治療

内服薬、点鼻薬

ポイント1 治療の第一歩は花粉症の正しい理解から

治療のスタートは、花粉症をよく知ることから。この病気は、花粉をできる限り体内に入れない工夫が必要です。飛散シーズンはなるべく外出を避ける。外出時はマスク・メガネなどの防御をし、花粉が付着しにくい表面がサラサラした素材を選ぶ。また、帰宅時は一番外側のアウターを部屋に持ち込まない、ウエットティッシュで服の外側をぬぐうなど、花粉を部屋へ入れないことが大切です。

ポイント2 薬の服用は症状が重症化する前から

花粉情報を参考に、花粉が本格的に飛び始める頃または症状が少しでも現れた時点から薬の服用を始めましょう。症状がひどくなってから薬を服用しても、高い効果が期待できません。薬は本格的な症状が出る前に飲むことで、その症状を抑える働きをすることを覚えておきましょう

花粉症対策【セルフケア】

花粉に触れない、なるべく身体に入ってこないようにする工夫が必要です。

1スギ花粉の飛散が多い日は外出を控えめにする
新聞、テレビで花粉飛散情報が日々伝えられます。 天気のいい日、風の強い日、前日が雨の場合など要注意といわれています。
2外出時にはマスク、めがねを

花粉防止用マスクは80~90%の花粉の侵入を防ぐといわれています。ただし、同じマスクを長期にわたって使用することは衛生面から考えてよいこととは言えません。
購入費用、その効果の両面から考える必要がありそうです。
めがねは、眼への花粉の侵入を防ぐ目的ですので、理想的にはスキーのゴーグル型が効果的です。
3花粉を室内に持ち込まない努力が必要です
外出時には、衣服などに花粉が付着しています。室内に入る前に衣服をよく払い、花粉を除去して下さい。
また、飛散が多い日に屋外で布団を干すことは避けてください。屋外で乾かした洗濯物を取り入れる場合も、花粉が付着していますのでよく落として下さい。

my clinic

堺市堺区向陵中町2丁目5-10三国ヶ丘杉本ビル4階